for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ベトナム

2012年06月21日

今日は、ベトナム行きの便に乗って、ベトナムの工場の見学です。午後についたのですが、曇り気味でもやはり蒸し暑いですね。今回は、林与らしからぬ、プチゴージャスなニッコーホテル。海外もぬるま湯なのは好きじゃないのですが、送迎を依頼するので名前のあるホテルのほうが相手さまに迷惑が掛からずよいだろうと。ニッコーホテルでも初日はLANがつながらないなど、連絡ごとに支障がでてしまいました。

昨日送った中国向けの荷物が航空機検査で一日発送が遅れていて問い合わせがあるなど、住所の一部記載漏れなども分かって、念のため会社から営業所にファックスを送ってもらうように指示をしたりです。

アマゾンにも出展をしているのですが、受注をいただいてIDとログインのパスワードを忘れてしまってて、海外出張で久しぶりにゆっくりと考える時間が持てるのでホテルで冷静に作業をしていると思い出せてというか何回かトライアルして、ようやくログインできました。

繊維工場などを見学して、夕食は縫製工場の社長と通訳の方を交え4人でご一緒しました。女性の社長で中国語が堪能で才覚があり繊維関連会社の社長にお若くしてなられています。中国もそうですが、社会主義の国というのは、世代交代や男女の平等など自由主義的に思える要素が進んでいるといえます。戦後の日本に似ているかもしれません。

夜はホテルの宿泊プログラムに無料の30分マッサージ(頭と肩か、足のマッサージを選択できる)がついていましたので、ホテル4階のマッサージルームで、頭と肩のマッサージを頼んだのですが靴を脱いでといわれ足をマッサージしようとしたので、再度、頭と肩をマッサージしてほしいと頼んだのですが、分かった分かったといわれて、足裏のマッサージを30分受けました。予想どおりです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内