for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

2012年07月26日

今日は、本当に暑い一日でしたが、私は幸せに水を触っていました。涼しい感じの布が出来ないかといろいろと生地を染めたり風合い出しをしたりと試行錯誤ですが、太陽が照っているときに水を触るのは気持ちが良いもので仕事しているのを忘れます。

水というのは、水分補給をするだけでなく、飲むと体の温度を下げることで不快な気持ちも落ち着きます。一日中外に立っている木なんかも暑いだろうなあと思いますが、地面から水分を吸い上げて生き生きとしているのが夏です。逆に過ごしやすいはずの秋に枯れてしまうのは水の循環こそが緑の源なんだと思います。

麻の藍染の作品が2つ出来ました。ひとつはムラっぽく染めてみて、もうひとつは出来るだけ濃く涼しげな感じを出したかったのでディープな紺、両方とも見ていて涼しげなので良いんじゃあないでしょうか。ワンピースなどに仕上げてもらうと素敵だろうなあと思います。

もう一方の風合い出しのほうはうまくいかずに失敗でやり直し。求めている風合いとは違うので、理想の風合いを求め続けてみたいです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内