for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

雷と盆踊

2012年08月11日

皆さんがお盆休みに入りがちな今日は東円堂の盆踊り。昼過ぎには夏特有の雷を伴う雨、蒸し暑さもあまりない涼しげな雨上がりの夕方、準備をされる自治会の役の当たっている年配の皆さんの姿がみえました。田舎というのは過疎化が進行しながらも外からの請負行事や仕事というのが増えていきがちで、昔ながらの自主な行事の重みというものが減ってきてしまいました。

盆踊りにしても、30年以上昔の私が小学生のときでも、大学生くらいの人が、浴衣を着て踊っているのをみて、若い人が古風なことを守られているのは大変だろうなあと感じたものです。私が大学生になった年に、やんちゃ者だった一つ上の人が長をやられたのですが、その気配りというのは立派で、来て手伝ってくれる人というのを本当に大事にしておられました。

その方も、何年か後に夜中トラックに追突されなくなられたのですが、夏祭りのときになるといつもその人が優しくみんなをもてなしておられたのを思い出します。やんちゃ者で面倒見の良いそういう人ほど自分で一番面倒な部分を動いておられました。頭でっかちじゃあ駄目なあ、立場でえらそうにしていたら駄目だなあと思うのは、そういう良い人の思い出を思い出すとき。

いろいろなことを熱い気持ちをもって自分自身でやっていくことに意味があるのを思うのもそういう良い思い出から。動いて経験を自分で積んでいる人というのは徳があると感じるのも自分自身が理想にしたいところです。今日、ようやくチーズワインダーのローラー部分の修理が完了、ハンドル側の部分の交換修理を引き続き行う予定です。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内