for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

金襴織物

2012年08月29日

今日は金襴織物の工場の社長さんから電話を頂きました。同級生の親父さんなのですが、麻織物というのは簡単だといっておられました。言われることも分かる気もするのです。金襴織物のように、多色の金の糸を使ってジャガード織りをするためには、かなりの意匠をこなせる職人が必要で、また、密度が高いので織るのも非常に時間の掛かる仕事です。

金襴織物というのは、仏壇やお寺用の織物の場合がほとんどですので、値段なんかも非常に高いということです。ファッションアイテム以上に、堅い需要のある商売なのでしょうが、仏壇自体が売ることが難しくなっている時代ですので、織物の生産ロットが非常に小さくなっているそうです。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内