for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

視力

2012年09月17日

今日は午前中、出機さんにビームを一本持って行きました。台風の影響で風が強く、小雨交じりでシートをかぶせて軽トラの後ろに積んでいきました。もう、田んぼは刈り取りも終えられたそうで、ちょうど織物の生産時期に入ります。今年は、熱かったので米は豊作だったそうです。

午後はm倉庫に籠もって出荷の準備をしておりました。検反機で検反をしておりますと急いで仕事をしているつもりではありますがすぐに時間が経ってしまいます。検反の作業にしても簡単そうに見えて糸の処理などの修正作業を伴いますので単純作業では細かい仕事で、あまり仕事をしていないようでも時間の経つのが早く思えるのかもしれません。

織物の仕事というのは目が良くないとなかなか難しいものだなあと思うことが多いものです。キズを見つけるだけでなく、そのキズを直さないとならないので、一本一本の糸のアップアンドダウンが見える人でないと仕事は難しいのです。私も織物の仕事をしていて見えなくなったら終わりだなあと思うことが多いものです。

糸が見えるか見えないかというのは視力の問題のほかに集中力の問題が大きいと思います。あきらめずに見ていると案外、頭がイメージを作り出して見えていなくても見えているように正しく糸を通せるようになるものです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内