for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

2012年11月16日

11月末納期のものを急いで徹夜続きです。今日は彦根商工会議所で午前中、勤労表彰ならびに障害者雇用推進事業所表彰式典があり出席ました。帰ってから織る続きです。糸がよく切れるので織るのが難しい。糸の問題もあるかと思うが、糊ももう少し強く付けたほうが良いだろう考える。

織るのに苦しんでいるとそこに夕立っぽい雨、急に織機がスムーズに動き出す。やはり、麻。雨との愛称は非常によい。また、気温が下がるときにも非常に織りやすい傾向がある。それは、雨の降り出すときにも共通をしているが、夜なんかも夜露が降りるくらいの状態が非常に麻を織りやすいものだ。

昔から、麻織りが夜なべの仕事だったり、また、冬場の仕事だったり、冬というのも空気は乾燥しているといわれるが、実際には、ぬれたものというのが非常に乾きにくい状態で、雪に包まれた工場というのは麻を織るのには非常によいものだ。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内