for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

久しぶり

2012年11月24日

昨日は、久しぶりに大学時代の友人と京都で会いました。10年くらいぶりでしたが、京都の街中をうろうろと久しぶりに歩きました。学生のころというのは京都を毎日うろうろとしていたので、歩いてお店の看板なんかをながめるだけでも懐かしいなあと思えます。

お昼は京都らしいものを食べようということで、三条から四条に下がりながらお店を探して、四条河原町を一筋上がった通りを東入るにある京料理のお店で会席が重箱になったようなセットを食べました。40過ぎたおっちゃん二人なので、お酒ははずせないなということで、料理のほかに吟醸酒の小瓶を一つ注文して冷で飲みました。チェーン店の居酒屋においてるのもこういうお店においてあるのも同じお酒だとは思いますが、こういう場所で飲むと良い感じです。

河原町を歩いていても、京都らしさというのは、飛び飛びな感じにしか味わえなくなってきています。私の友人は、四条河原町阪急が撤退したことを知らなくて、マルイに替わっていたのでびっくりしていました。VIVRE河原町店も閉店となり、昔、学生のころに憧れたスポットというのも、輝いた時代もあれば逆に時代とともに消えていくものなのだという儚さです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内