for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

車のバッテリー

2012年12月02日

冬になって車のバッテリーが弱ってしまって、とうとう掛からなくなりました。夕方、近くの大工センターでバッテリーを購入して交換しました。自動車って簡単に修理ができるように出来ているなあと思うのです。

昔、カリフォルニアにいるときに、VOLVOのパワステのホースが壊れてしまいました。ホース一本が400ドル位するので、ホストファーザーと一緒に、それを自作しようとしたことがあります。エアコンのホースを代用して止める金具を買ってきて、取り付けて喜んでいたのですが、バックで縦列駐車するとブレーキフルイドが漏れ出してしまい、結局、新しい部品を買って使うことになりました。でも、そういう経験が今も機械を直すときに生きています。

自動車も12年目くらいです。本体のほうもまだまだ大丈夫だとは思いますので、今の自動車は昔の自動車よりもちゃちく出来ていますが、道も良くなったおかげで、20年くらいは乗れるんじゃあないかと思っております。エコカーがブームですが、それほど乗るわけでもない車、それほど乗らないなら今あるものを捨てるより、使い続けることもエコではないかと思います。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内