for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

2月の短さ

2013年03月01日

2月だけが28日しかなく、アンバランスなのは、昔は、1月2月がなかったとか。一年の農業の始まりから終わりまでを10に区切り、第1の月から第10の月まであったそうで、それが現在の3月から12月に相当するそうです。

数字のことを英語でナンバーといいますが、セプテンバーは7のことで7月、オクトーバーは8月、ノベンバーは9月、ディッセンバーは10月を意味します。1月と2月ができたので、セプテンバーが9月、オクトーバーが10月、ノベンバーが11月、ディッセンバーが12月になったとか。昔、寒くて人が働くことが出来ない1月2月に相当する60日ほどを年間日数にカウントしなかったのは、自然的で非常に人に優しい暦だったのではないかと思います。

2月の日数が28日しかなく、不自然に思われますが、規則正しくないことこそが自然なんだろうと思います。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内