for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

年齢

2013年06月23日

今朝は、月曜日で、リネンを加工出し、加工工場でお若い息子さんが仕事されているのを見て、うごき自体がきびきびとされているので、すがすがしい気分になります。

年を取るごとに出来る仕事というのも急激に落ちていくのが職人さんなどを見ていても普通で、簡単なことも難しく思える前にものづくりを成し遂げておかないと、たぶん、10年後には、自分のものをつくる能力というものは半分、20年後には、何分の一以下に落ちているだろうと思います。

午後からはストール用の糸が届きました。現在かなりキャパオーバー気味になりかけているので、自分のできることなんて限られているので次から次に受けてしまうと絶対に仕事の収拾がつかなくなるものです。また、今のことに追われすぎるとその次のことが準備できておらず、突然、立ち行かなくなることが多いもの。

調子の良いときに調子に乗りすぎると、調子の良いことがずっと続くことは稀で、組織にしても拡大路線から収束路線に移行したときに、組織が歯車で動いていると、歯車が一つかけると全体が動かなくなるというものです。大きくなると薄まることが多いもので、薄まらないように常に気をつけておくことも大事。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内