for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

栄養ドリンクと足の鈍痛

2013年08月09日

暑すぎて、冷蔵庫のお茶やジュースがなくなったので、先日、栄養ドリンクを飲んだ。すると、左足の内部に違和感が、これは以前、パリの展示会に行ったときに足の中が液状化するような現象で悩んだのを思わせる。栄養ドリンクが足の鈍痛の原因だろう。

ジュースですらもそうだが、オレンジやりんごをそのまま食べるのとジュースとして飲むのでは、同じ100%であっても、人体という要素を考えると大きな違いがある。噛んで食べると体が運動をするしアミラーゼという分解酵素が大量に体内に回る。ジュースとして飲んだ場合、100%であっても体というのは吸収しやすいので、逆に怠け癖が実につく。

ましてや、栄養ドリンクなんぞは、体を退化させる大きな原因。吸収性を高めたものなどは体が退化してしまって、栄養の吸収が難しい人が飲むものだろう。厚生労働省が、以前、健康補助食品を推進したことがあったが、気持ち悪いほど業者との癒着で、タブレット化されたものから栄養をとる行為、体には害でしかないこと健康に携わるものがどうして気がつかないのか。同じに見え、金が儲かるほうをよしとするのだろうが、本質的に同じじゃないところ、専門家なら分からないとならない。

ジャンク産業ほど利益を上げるので、お金儲けを目的とすれば専門家にしても、どう摩り替えるかが仕事となる。大手のハンバーガーチェーンが食育教育に口を出した時期があったが、自分の会社自身が栄養のバランスの取れた食事を提供できない食育の駄目駄目なのに、子供たちの食育の先生になってプロパガンダとは恐ろしい。

今日は夕方、盆前にとお願いしてあった染糸が染まりあがって来ました。これで、お盆の間に仕事ができる。織物の仕事というのは、注文が入らないと進行できないことが多いのですが、自分自身がやると決めて、お客様についてきてもらうのも一つの方法で、今回の場合も時間がないので、糸を先に見込みで染めて納期に合わせます。

織物の仕事というのは目先の損得だけで動いていると続かないものだと思います。仕事をやっても儲からないくらいにつぎ込んで用意を先にしておかないと仕事に対応することは難しいもので、それは問屋機能そのものなのかもしれず、仕事の範囲を広げていくことは大変であろうけど一番大事なことで、もののすべてが見えてくるきっかけになり、最終的には自分の作りたいものをお店に流していくことに繋がります。今すぐ手に入るものをほしがられる方ばかりになっているから。

お盆前に上がってきてほしかった反物も上がってきました。ありがとう。自分の会社だけでなく、他の会社にいる皆さんががんばってくれることで、仕事がうまく行くのを感じます。仕事の関係では、仕事を与える側も貰う側も両方がお客さんのような関係、良い関係が長く続くことを願う気持ちが両方になければ成り立ちません。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内