for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

2本通し

2014年05月18日

昨日は、運動誘発性小麦アナフィラキシーで、午後からダウン。今日は朝、避けるでなく同じパンを食べてみる。私の考えでは、体の中に免疫が出来ているから大丈夫という理論。今日も昨日と同じようにパンを食べた後仕事するが大丈夫そう。パンにしても毎日ほどに食べているけども、昨日、なぜ、極端なアナフィラキシー症状に陥ったかは疑問。

一度、アナフィラキシーになると1年ほど免疫が持つのだろうか。この一週間パンを食べて運動したりして試してみたい。アナフィラキシーでリスクを背負っている人も抗体を接種することで1年ほどそのリスクがなくなるなら、解決方法がないとされるアナフィラキシー症状を風邪と同じく解決できるのではないだろうか。

今日は、キッチンクロスを織っていて、なぜ、織筬に、1本ではなく2本通しにするのかということを織物を最初に経験したときになぞだったことを思い出した。機屋なら普段だれもが普通に2本通しにしていることが多いと思う。私自身は、今はその答えらしいものを持っている。郷に入らば郷に従えで、うまくいっているものはそのままにしておくのがよい。素直に先人の積み重ねに従うことも仕事をしていくうえでは大事、先の人が表に使った筬は常に表を同じに使う、裏表ひっくり返して使うと新たな問題が起きたりするものだ。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内