for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

つなぐ通信

2015年03月28日

つなぐ通信の最新号を届けていただいた。3ヶ月に一度でも、取材にもとづく構成で大変だろうなあと思う。この前、伊勢丹新宿本店のイベントのときに、久しぶりにお会いできて嬉しかった。林与も、元気にはいろいろと動いて、いろんな経験を積ませていただいて、いろいろな方とのお出会いがあって、今日の自分が味ついているのだとありがたく思う。

もうこれ以上に動いたら収拾がつかなくなると思いつつも、新たなことを広げていくことばかり考えている。おかげさまで仕事のほうはたくさんいただいてほんとうに幸せな状態。そういう余力を仕事に費やして新しいものを生み出していければ、今の時代の繊維産業が厳しいといわれる中では理想的な形だと思う。

私自身、絵がすごく上手とか、芸術的な才能に秀でているとかではなく、自分の能力が高いと思うものを組み合わせてフル活用しているからなんとかなっているんだと思っている。動いていると情報発信につながるし、モノづくりしてもそれがみてもらえないとよい循環のきっかけすらも生まれない。

つなぐ通信には失われたくないようなものがたくさん登場する。私のようにガチャガチャと情報発信してしまわずに、ひっそりと守られ評価されている世界が多い。仕事として地道にしておられることが、ファンの方を増やして生き残られているという商売も多い。そういう人たちは、道に咲く一輪の花のような存在だろう。自分で立たれている姿も美しい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内