for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

補助金監査

2015年06月30日

今日は、産業支援プラザの補助金担当の方がお越し下さり、昨年度行った補助金事業の監査。報告書の決算資料と領収書などを照らし合わせていく作業。今回は展示会などの費用がほとんどで見積もりなども確定的でお金の出入りも非常にハッキリとしているために簡単な作業で終わる。

販路開拓の補助金で大いに活用をさせてもらって、実際に仕事にも何件か結びついた。新規の事業というのは自由にやれたとしてもなかなか努力が仕事に結びつくには時間がかかるもので、新しいものが作れたからといってそれが買ってもらえるなんてことはまずない。売るということは売ってくれる人を見つけるのも一つだろうが、自分で買ってくれる人を見つけるほうが早いことも多いものだ。

また、売ってくれる人が自分の作ったものをすべてPRしてくれるならそれもよいけども通常はセレクトしての数点をぶつけるだけで全体的な開発費用を賄えるということにはなりにくいし、自分自身が自分の世界を提案できるような場というのはやはり大事だなあと思える。

リネンで100番手以上のものを織れるということは林与の強みの一つで、その反対に、リネンキッチンクロスのような分厚いリネンも林与の強みの一つ。自分のもっている甲斐性の中で、どこまで出来るかをまず考えてみるのが大事だろうと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内