for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

海外インターン

2015年09月10日

今日は彦根で、海外インターンに関する説明を受けた。日本企業が海外の学生に日本企業内で数ヶ月研修の場を提供するというプログラム。海外では日本語を勉強している人で、日本に来て仕事をしてみたいという思いを持っている人が多いとのことで、そういうのが一つのきっかけになり、日本のよいイメージが情報発信されることを狙われている。

世界的に日本ブームということもあって、日本もクールジャパンプロジェクトを立ち上げ、特に繊維でも、日本の織物のクールさを世界に発信し好感触である。受け入れするにも、林与という会社は経営理念が日本っぽく過ぎて、なかなか理解できないことも多いだろうと思える。

私自身、外資系のいわゆる優良企業の現場で作業もしたことあるけども、それを経験してしまうとほかの工場では働けなくなってしまう。楽して稼ぐとだめな人間が出来上がってしまうということも然りで、若いうちに苦労しておいたほうが後々の可能性は広がる。

私自身、会社もあるけど、無職と同じだと思う。自分で仕事を生み出さなければ仕事なんてないのだから、基本自分が能力をもって仕事を求めて初めて仕事がもらえ、それを成し遂げることでお金が貰え、満足してもらえるようならまた仕事がもらえる。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内