for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

長英座ルネサンス近江開幕2日目

2015年11月08日

今日は、長英座の2日目。お客さんの数は昨日よりもかなり多い。開幕前にロビー展示の隣で、女の子6人での踊りがあってそういうのがほのぼのとしていて和む。愛荘町のイメージキャラクター「あしょうさん」がロビーに登場して、それもお客さんたちを和ませる。

あしょうさんというのは、和尚さんをもじって名前が付いていて、和尚さんのような風貌のキャラクターで、頭は瓶手鞠、衣裳は近江上布を着ているということらしいが確認したところアクリル?かなあ、冗談でつっこんでおいた。

お隣の展示は滋賀県酒造組合が展示されていて、滋賀県の33の酒蔵のお酒を100円で試飲できる企画をされていた。酒蔵の数も減る一方のようで、最近の飲酒運転に対する罰則の強化でお酒を飲む人と機会が減ったということ。東近江八日市の酒蔵のお酒を1本お土産にいただいた。

昨日、私が近江上布を持ち出したことを知ってか、母親が勘違いしてか、帰ったらもう20反ほど近江上布の反物を奥から出してきたようだ。母親としては売り切ってしまってほしいようだが、私としては、日本の織物や近江上布の歴史の強さを語ることのできる反物なので散ってしまうと残念なので歴史的な資料としてみてもらえればと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内