for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

テキスタイルマルシェ準備日

2015年12月08日

今日はテキスタイルマルシェの準備日なので準備をしないとならないのですが、朝から織機とにらめっこが続く。私が織るとシャトルのなくなった糸を交換するだけで織れるのに、他のものが織ると駄目。見ているとできないには理由があって無駄な動作が多く、大事なことができていないのがわかる。

仕事というのは、基本を押えて、次に、上手な人の真似をまずできるようになってから、より上手にこなすために自分流をという3ステップが必要。一番駄目なのは、最初から、我流を出してしまうタイプで、上手な人が教えてもそれに素直に従わず、いつまでも基本の動作すら自分の体に入らない。基本の動作が苦もなくできるようになったくらいに、上手な人の素早さを真似て作業スピードを何倍にもする。最後は自分自身との戦いかもしれないが、より早く動くためにミスを絶対にしないという条件で基本動作を省くこともありうるだろう。最初は目で手で確認だが、慣れてくると音で確認するとか。

私自身、織場の作業で、音に敏感であることは大事だと思う。今日も、ビームにテンションを掛ける錘が落ちたが、その音に気がつくかつかないかで大きな違い。織機が止まる音で縦糸が切れたか横糸がなくなって止まったか、切れて止まったかわかったりするものだ。シャトル織機は個体差があるので、どの織機の動いている音なのか聞き分けることもできる。また、音で織機がしんどがっているのが分かるが、それが当たり前だろうと思うが、誰もが必ずしもそうじゃないので、そういうことが分かる人が仕事をすべきだろうと思う。

夕方出発で、テキスタイルマルシェの会場準備。30分遅れて準備開始だがなんとか追いつけて。私が12月は忙しくって、今回のテキスタイルマルシェは最終日の午後から店頭に立てるだけになりそうで、ほかの日は代わりの人に立ってもらいますが、いつもと同じく、キッチンクロスなどたくさんもって行っております。今回の出展者は、福江さん、大江さん、松尾さん、IPさん、細川さん、YSさん、林与の合計7社になります。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内