for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

子供の日

2016年05月05日

子供の数の減少を国が心配しているけども、その理由が国の政策の失敗でできた借金を背負う人が必要だから。そういうだらしない人たちは国を駄目にする根源、早く行政から去ってもらったほうがよいだろう。

中国の一人っ子政策が日本でも問題になるけど、日本にしても子供生ませる理由が国策のためだったりするのは、ベクトルが違うだけで同じ。アメリカなんかがやはり個人主義で国が成り立ち、日本と中国はやはり思想自体は全体主義というか国家主義思想で国が成り立っているんなんだろうなあと思える部分である。日本と中国の違いは、それを法律までして縛るか否かだけのこと。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内