for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

会社見学

2016年06月04日

今日は京都の学生の方が会社見学、私も学生だったときには同じような考えの部分もあったのだろうと思いながら、その理由がどこから出てくるのかと思うと、アカデミックな雰囲気からだろう。学校というのは教えるカリキュラムで成り立っている。自分が行動するカリキュラムで成り立つような学校だと社会で仕事するときにギャップは少ないだろうなあと思う。

デザイナーのリヘイさんと生地の件で電話すると阪神百貨店に居られるということで、実況で、流しの洋裁人の原田陽子さんがお客さんの受注で埋まっているということで、本麻を中心に高級ゾーンの麻生地を買っていただいただけに、買っていただいた私も林与の生地にちゃんとオーダーが入るかかなり心配していた。

生地を買ってその生地が順調に売れたり使われていく流れをつくるのはそう簡単なことではないと思う。ひとつのお店に行っても、売り場には完成された洋服が手ごろな値段であるし、ほかのお店に行けばまた同じように溢れている。それを生地から糸から作るというところに価値を見出してという価値観自体が受け入れられにくくなってきているものだ。

でも、本麻生地なんてそう普通に生地屋さんで買えるような生地ではないので、そういう生地で作った洋服を着ていただくと、ああ、違うなあと感じていただけるのではないだろうか。こんど私も自分用を注文しようと思う。阪神さんのイベントに間に合うか。

夜は彦根の組合の総会、外は少し肌寒いくらいで、ビールを飲んで、料理も冷たいものが多かったので、車を駐車場に止めて電車で帰ろうとしたが肌寒いのだ。コンビニで、初めてドリップコーヒーを飲んだ、普通以上においしいので缶コーヒーを買うよりもよいと感じた。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内