for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

本麻

2016年12月16日

会社に朝戻って、本麻を織る続き。定番の一種ではあるけども縦が細番手の黒だと糸が見えないくらいなのである。3ヶ月ほど前に、社員の子が織った経黒の本麻2反が基本の横糸の処理が正しくできていずに駄目になった。私からすると正しく仕事さえしていればと思うところが多い、縦糸を繋ぐにしても正しくすべての糸をつなげばまっすぐに糸が走るのだが、下手な人というのは縦糸を交差させ繋いでしまう。

こういうのは不思議だが、正しく仕事する人はいわなくても正しくまっすぐに繋ぐが、まっすぐにつなぎなさいといっても交差させてしまうような人はそれ以外も問題だらけであることがほとんどで、上手にならないのも当たり前だったりする。縦糸が正しくつなげ準備ができればあとは、横糸を交換するだけような仕事のようなもので、本麻の100番手ながらもほとんどキズもできないし簡単な仕事となる。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内