for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

インターテキスタイル上海準備日

2017年03月14日

今朝は、朝の5時半に、インターテキスタイル上海に出発する。中部国際空港から上海浦東まではスムーズ、そこから地下鉄の2号線で、2時間ほど掛けて展示会場の駅に到着で、展示会場のブースにたどり着いたのは、午後3時半。林与のロゴ看板だけを取り付けて前日の準備は完了。後は、明日の朝に、ハンガーバーにサンプルを並べる作業をすればよい。林与が予定通りにちゃんとたどり着いたので、皆さんから、日本は大雨でしたかとかいわれたり。

夜は、東京からのアシスタントが上海入りで、空港に迎えに行くも飛行機が、1時間遅れで、合流できたのは15日の午後1時前。完全に地下鉄もリニアも、バスもなくなって、タクシーに乗っていこうとするとホテルまでは3時間、500元から600元コースだろうか。手持ちの中国元が数百元しかなかったのと、上海の空港のタクシーも悪質な運転手が多いので、タクシーは乗らないほうが無難は無難。ホテルの業者と交渉するが、車に乗ってホテルに行くという危険さと、朝、始発の時間にちゃんと送り戻してくれるのかなんかも、大丈夫大丈夫というだけで確約がないので、ホテルは断り、空港ロビーで始発を待つことに。

常州の外国語大学で日本語を勉強しているレイさんという方が、そのホテル業者のホテルに泊ったということで、間に入って通訳してくれたのだが、レイさんも空港で始発を待つということで、3人で朝までいろんな話して、始発の時間に分かれる。レイさんは日本に来たこともないのに、日本語1級とかすごいなあと思う。あと感じたのがすごく真面目で、私が会った中国の方のなかでは一番真面目。社会に出て、悪い人に騙されないか心配なほどで、社会にでるよりも、大学の先生を目指されたほうがよい気がするほど。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内