for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

まだまだ寒い

2017年03月23日

もう3月も残り少ないというのに寒すぎる。林与の周辺は、春らしい穏やかな感じではなく、まだまだ肌寒いばかり。この冬は例年にないほどの雪が降って、春も遅い。私が子供の頃までは、今年くらいの雪が毎年降るのが当たり前だったので、この40年くらいの間に、人類が温暖化を進めていなければ正常な冬だったのかもしれない。

40年というと、原発の日本の歴史と重なる。私自身は日本の近年の地球温暖化の主因が、熱量保存の法則が働きにくい原発や水の循環をさえぎったダムなどではないかと考えているので、今、原発が稼動を停止している数年の日本の気温や降雪に関する影響を見てみるべきだろうと思う。CO2濃度が上がるとというのは、宅地化や開発などでコンクリートジャングル化による結果論ではないのかと思えたりするのである。

基本、人間が新しく生み出したものが環境によいなんてことはまずないんだからという原則。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内