for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

はさみ

2018年01月20日

はさみは使いようという言葉があるけど、私自身はほとんどどんなはさみでも糸を切ることができたりするのだが、林与の会社に来て、はさみを渡しても糸を切ることができないところから始まることが多い。何年も使い込んだはさみはシャープではなくて丸くて安全で、そういうはさみを使えるというのもコツのひとつ。

私自身も、普段の作業とは異なる何百倍の精度の修正作業をするときには、よく切れるはさみを使ったりする。そういうはさみはそれように良いはさみとしてとっておく。よく切れるがすべて良いとは限らず、角の丸いよく切れないはさみも、普段持ち歩いてつかうのには安全で便利なのである。あとは使う人次第だったりする。はさみだけでなく織機も同じで、使い込まれた織機というのはすべてが丸い。その丸い織機を使いこなせるのか使いこなせないのか。新しい部品なんかは角がある、新しいはさみと同じなのである。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内