for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

結果

2018年03月09日

今日の夕方にファンドの審査の結果の連絡があり、今年もファンドの適用を受けることができることに決まり、よかった。今年は着物向けのラミー素材を広幅絣で織り上げる。リネンではうまく行ったので、ラミーでもうまく行くのではないかと考えているが、縦糸に糊が強くついていることなどがどう影響してくるのか。また、加工工場での揉み工程で色落ちなどしないのかの心配。まあ、そういう問題も乗り越えることができれば楽しみのうちのひとつになるのかも知れない。上等の布が出来上がることを目標に動いてみたい。

補助金というのは使い方次第だろうと思う。うまく使えば、自分のやろうとしていることを単なる夢で終わらせることなく、形にするところまで期限を決めて持ってゆける。よく出会う人たちがこんなことがしたいという将来の夢を聞くけども、できそうなことなら今日、明日にでもやってみないとと思うことが多い。

実際、夢を持っていてもそれを実現することは決して楽なことではないので、現実が伴う。現実が伴うと逃げ出してしまいたくなることもあるだろう。夢が大きければ大きいほど、直面する現実の壁も大きいものである。自分の能力を高めないとそれは超えられないだろうから、理想は高級な生地だけど、自分自身が高級な生地を作る覚悟をしないといけない現実がある。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内