for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

いろんな制約

2018年12月01日

何かしようとするといろんな制約を想定しないといけない。例えば安く早く送ろうとすればその制約に会う状況を作り出さないといけない。運送会社も制限されるし、その運送会社の発送方法にも制限される。受け取ってもらう側もその制約を理解してもらっているとスムーズにいくのだが、受け取ってもらう側が、その制約に合わせるのは難しいとなると、安く早く送る方法は
難しくなる。

普段の仕事でもそういう制約ごとに臨機応変に対応できるとできることの可能性は広がる。こうでないとダメという形より状況に応じてできるベストを尽くせるように出来ることを考える。私は他の人の仕事を準備もするので、全体的な仕事も回る。自分の仕事だけ考えていたら、問題解決が難しいことが多い。

そういうときに自分の中に解決方法を持っていると、救われることが多い。今も糸をチーズアップしてくれるおじいさんが手術で、チーズアップがどこも一杯。会社の中にチーズアップできる環境があるから、私も今までチーズアップ何回やったかくらいだけど、やる気があるかないかだけのこと。150番手のチーズアップも外では無理だから、自分でやって150番手の織物が織れる話に繋がった。

他に頼むのが難しいときには自分がやって乗り越えるチョイスもありだろうと思う。そこまでやると自分の限界も達して仕事を頼んでやってもらってるありがたみも見えてくるし、できないという人の問題も解決できることも多い。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内