for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

職人さん、お疲れ様でした。

2019年09月04日

今日は、10年ほど、林与で仕事してくださった職人さんが仕事を終える話に来てくださった。この10年、暑い中寒い中、現場で動いて下さり、お疲れさまでした。

林与には昔、3幅の織機もあったけど、そういう大型の織機は大きすぎて扱いにくいので処分して、代わりにシャトル織機でストールの仕事などをしたりした。正解だったと思う。今は、110cm幅の生地の反物や、縦糸を巻いたビームでも重すぎて、働く人が運べないことが多い。

今日も100kgくらいの経糸を巻いたビームを動かす作業。現場の女の子も手伝ってくれてなんとか、2階から1階へ。そのビームに巻いた経糸を織機につなぐ作業は女性スタッフの担当。上手に、タイイングマシーンの台にセットできていたので、うまくつなげるだろうと思っていたが、なかなかうまく行かなかったようで、後半半分は私も手伝いながら。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内