for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

大根

2019年12月28日

一昨日、出荷の際に、セイノースーパーエクスプレスの近くの平和堂に行くと、地場野菜コーナーがあって、大きなキャベツが100円とか、普通の大根の2倍くらいだろう大根が130円とか、不思議な感覚。キャベツ1個と大根を1本買って帰る。大根を何に使いたいのかというと大根おろし。なんか、体が鈍っている気がして刺激が必要に思えた。

昨日、大根おろし用のおろし金を買って、早速、普通の大根おろしの10人前分くらい。たぶん、大根の水分も含め500MLほどを大根おろしに少ししょうゆを掛けて食べた。カラい、カラい。強烈にカラいのである。けども、これは100パーセントの大根で、体にはよいはずなのだ。これだけ、強烈な刺激でありながらも体にはよいはずなのである。案の定、この辛さを乗り越えた体はなぜか良い感じそのものにリフレッシュされた。まだ、特大の大根の5分の1くらいしか使ってないだろう。2年前に柿が大量に実ったので、ほとんど柿だけで2週間ほど過ごしたことがあったけど、あの時も普段よりも体の調子が良い感じだった。

私が悩んでいたことの一つに、モバイルバッテリーのコンセントの差し込み部分のプラスチックが割れてしまってどうしたものかと。それを今日思い切って分解して、セメダインの瞬間接着剤を買ってきて直した。瞬間接着剤もつけても固定していないと液が乾くまでに動かすと全然つかない、10分、20分と手で押さえて固定されてきたらさらに上から塗ってより硬く固定する。二つ差し込み口があるので、直したものの直したほうの差し込み口は使わないことにする。直さないと穴が開いて差し込み口が穴の中でぶらぶらしているような感じで使うことができない、だから、直したかった。直ってよかった。

昨日の夜、整経したのを今日はスタッフの子が繋いでくれている。今年ももうあと何日かしかない。それほど寒くないので年末の雰囲気があまり感じられないが、まさに年の暮れ。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内