for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ナチュラルソフトフィニッシュ

2020年06月23日

私自身、麻素材と向き合ってきて、なかなか難しいなあと思う問題で解決できればよいのにと思う問題ばかり、特に風合いのことに関しては、なるべく天然由来で、地球環境にもやさしく、薬剤を使わないというような加工工程で、柔らかく皺になりにくいようなリネン素材を作れないかと思ってきた。

柔軟剤やバイオ加工を使えば柔らかくはなるのだが、天然のリネンの柔らかさではなく、それはベストではないと思う。バイオ加工には脆化という問題があったりする。なるべく、林与のナチュラル仕上げに近い加工で、柔らかく皺になりにくいような素材をつくれないか。数日前に、その答えみたいなものが偶然思いついて見つかって、今、テスト中。

今の地球環境を考えたエコな布の世界の中で柔らかくてしわになりにくく、自然なリネンを感じるような加工方法。林与の今後のリネンのエコな加工のスタンダードになるのではないかと思えたりもする。林与のナチュラルフィニッシュを、ソフトに仕上げるナチュラルソフトフィニッシュ。ナチュラルでエコというリネン素材にとっては一番理想的な加工方法のような気がする。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内