for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

5年前の足の痛み

2020年08月21日

5年ほど前にイタリアのミラノウニカ展に出発前に、ぐねった左足の痛みがなぜか今再発。たぶん骨折していたとは思うがそのまま、コンパネ板とガムテープでぐるぐる巻きで靴も履けないままスーツケース2個引っ張りながらイタリアに行って、1か月ほどで若干の違和感だけで普通に歩けるように戻ったのでそのまま放置していたが、つき方がやはりちょっと悪かったか。またかまぼこ板とガムテープで固定すれば歩けるようにはなるけど、やっかいだなあ。

背中に星が二つある男だったり、右肩の脱臼の痛みも今も違和感を抱えながら引きずってはいるが、50過ぎた男というのは結構健康診断で引っかかったりいろんなの抱えているのが普通だから、私の場合も抱えていながらも動かなくなったらそれこそ終わりだろうと思うところがある。

私が昔のお年寄りというのは立派だったなあと思うのは、いつまでも自分が自分がじゃなく、隠居みたいな感じで、裏で物事を支えることを当たり前にしていたということ。私が子供の3歳ころに大おばあさんがいて、そのおばあさんは年をとっても部屋で糸を足したりしていつも手を動かされていた。与次右衛門爺さんが近江上布の世界をなせたのもそういう地道な内助の功みたいなものがあっただろう。物のない時代に何もないところからものの価値を生み出していくのが当り前の人たち。少しでも働いて家族を支えようみたいな家族の絆みたいなものも当たり前にあったと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内