for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

強烈な雨

2021年06月24日

今日は午後に強烈な雨で、届いた糸の箱が4箱くらい外の軒に置かれたままで、箱に雨が掛かってしまう。雷を伴う強烈な雨で、私はびしょぬれになって、それよりも糸の箱のほうが心配ながらも、外にも出られないほどの空模様で風も強すぎる。

染色工場に持って行こうかと思っていた矢先の雨と雷。ビニールを掛けた時には、雨が思いっきり降って止んだ後。でも、あれほど蒸暑かった工場の中が少し冷えて、作業もしやすくなってうれしい気分で、整経の糸を建てる作業を完了して糸を前まで送った。

昨日に引き続き、今日も草木染に関すること。今日は黄色にチャレンジで、トートバックが綺麗な黄色に染まった。見た目かわいいだけでなく、それがリネンで草木の染料で染めてあるならほしいんじゃないだろうか。夜干して、明日の朝が楽しみ。また、明日も違う色を染めよう。

草木の染料の弱点は、一番には耐光堅牢度だろう。耐光堅牢度をあげる工夫が対策が必要。2番目には、色泣きや色落ち。それをなるべく軽減しておくことは必要。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内