for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

立ち上げ

2021年07月25日

今日は、エプロンの織機の立ち上げ。ドロッパーと飾りを500本分ほど増やす作業と、筬通し、織出しを行う。朝の7時くらいから作業に取り掛かり、3時くらいから織出しが始まったが、片方の耳が切れてしまいがちで仕方なく、本日の出荷を断念。

今日は日曜日でスタッフも休みだったので、母親に通した糸を取る役をやってもらったのだが、糸を受けるだけなのだけど私のスピードについてこれずになかなかそれが難しい。

作業というのはゆっくりやると疲れる。早くやるから疲れないというのが私のスタイル。畔から糸をとりわけ、ドロッパーを通して、飾りを通して相手に渡すのを一息で一気にやって前かがみになる時間を短くすることで疲れない。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内