for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

お好み焼き

2021年08月29日

ミックス粉と卵とキャベツを使ってお好み焼きを焼くことが最近多い。林与は大食いなので、普通のサイズの3人前くらいを一度に食べたりもする。お好み焼きを食べていると気が付くのが、キャベツの4分の1で、普通サイズの3人前が出来てしまうのでびっくりである。

自分ひとりだったら外で外食するよりも、自分としては十分豪華で満足ができる食べ物で、キャベツもたっぷりなので健康的だと思う。ちなみに肉とかイカとかエビは使わないがおいしい。私自身そういうので十分に満足ができたりするところが、どこでも生きてゆけるような自分自身の強い部分だろうなあと思う。

コロナ以前は中国の展示会に出展するために中国にも行ってたけど、一番好きな中華料理がチャーハンで、他の人はあまり見向きもしないが、一人それを喜んで食べていたりする。シンプルなものにおいしさを感じるところが好きだったりする。

自分自身が価値観を持つことは大事でそれが仕事にも生きているところがある。麻の世界の価値にしても、自分自身がどう思うかが非常に大事だと思う。有名な糸を使っているからとか、高級な糸を使っているから価値があるとかじゃなくて、有名な糸や高級な糸を自分が使ってみて自分なりに料理してみて良い糸なのかどうかを評価できることも大事。

一つの仕事をするときにも、何種類かの糸をテストしてから仕事することが最近は多くなってしまっている。糸の銘柄じゃなく糸のロット差とかのレベルの話になって来て、よく言われるどこの糸を使ってますかとかじゃなくて、実際に本番で使う糸の問題をそれなりにテストして把握してから使うということもそれなりにまとまった仕事の場合にはすることが多い。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内