for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

天一のラーメン

2021年10月22日

学生時代に天下一品のラーメンをよく食べていたせいで、ああいう濃さが普通になってしまっていてというのがある。ネットで見たが竜王戦で京都に来る藤井聡太三冠が濃いラーメンを食べたいということで天一のラーメンなのだろうけど、たぶん、名古屋にも天一のチェーン店はあるだろうから、本店で食べるという意味なんだろう。本店は店で仕込むスープで特別なまま今もやっているんだろうか。

実際に天一のこってりスープのラーメンを食べるとコラーゲンがたっぷり含まれていて元気になる気がする、が、辛子味噌をたっぷりいれたりするので、次の日にお腹の調子が悪くなったりすることもある。私にすると今は数か月に1回くらいの楽しみで、地元の天一のチェーン店の味も悪くない。コロナ前の人件費高騰の影響なのか、コロナの影響なのか、ねぎ大やスープ大が別料金になったのが、飲食業界の今の経営の厳しさを感じさせる。

スタッフが仕事の納期を心配して、社長が今日夜織るの無理だったら電話してくださいねと言ってくれる。仕事というのは結局、外との兼ね合いなので外が見えて仕事をしてくれているのは心強い。今日と明日の夜と日曜日は私が織りを担当する予定。

ここ数日、急に寒さを感じるようになって、おとといまでは、Tシャツと短パンスタイルだったが、昨日から上はフリース、下は防寒作業ズボンを履いてみた。暑すぎるくらいなんで、夜も十分行けるだろう。今年は雪が降るんだろうか? 去年の冬も1月2月は、現場のストーブで、コーンポタージュスープを温めて飲んで暖を取っていたので寒かった印象は強く残っている。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内