for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

手織り機

2021年11月11日

今、一台、手織りの機を改造中。竹筬からステンレス筬に変更して、ちょうどよい目の筬を新しく作ってまあうまく取り付けられて、あと、飾り(ヘルド)の本数を増やさないといけないなあと思う。飾り(ヘルド)も特殊で、天地がすごく短いので、天地25cmのヘルドが余っているので、そちらを短く加工する予定。そこまでできれば、あとは整経すればよいだけになる。

手織りの機を何台か持ってはいるものの、改造をしたほうが汎用品を使えるので使いやすくなるケースが多い。33cmのヘルドが使えると普段仕事で使っている部品が流用できるので機を作ったりするのに一番良いのだけどもとは思っている。縦本数の違うものをいろいろと織ったりするときに普段の仕事のように融通が利くと良いなあと思う。

今、改造しているのは卓上の手織り織機なのだけども、分解してみるといろいろと補強を重ねた感じの箇所がちらほら見えて、前に持っておられた方もいろいろと苦戦しながら使っておられたのかなあと。いろんなタイプの手織り織機に触れてみるとそれぞれの手織り織機の工夫が見て取れる。私自身はリジッドタイプの織機はあまり好きじゃないのが、筬が細かく調整しにくいから。糸番手に応じた目の細かさや、さらには、もうちょっと混んだかんじとか薄い感じとかがレジッドルームでは、横糸を混ませて密度を上げるのが普通なのだろうけど、そのあたりが、普段の仕事の感覚と違って。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内