for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

雪の当たり年か

2021年12月31日

今年は12月の中過ぎに雪が降って積もって、クリスマス後に雪が降って積もって、また年越し年明けに雪が降って積もりそうなパターン。工場の中って外よりは暖かいけども、広すぎるんでストーブの一つとか、スープジャーとかは気休め程度。昔、アメリカから帰ってきた年の冬の工場の中も寒かったけども、寒い夜の工場の中で整経をやってたのを思い出す。マライアキャリーのクリスマスソング聴いてたなあ、マライアキャリーもおばちゃんになってしまって…。

電熱ベストと電熱パンツとUSB電源の組み合わせがいい感じで機能していて、これって昔あこがれていた近未来が今手に入ったようなもの。上下で、使い捨ての貼るカイロを20個貼り付けたくらいの温かさはあるんじゃないかと思う。私はあんまり電磁波とか気にしないほうなので電気毛布とかも大丈夫だけど、そういうのに弱い人は苦手かもしれない。使い捨てカイロを昔使っていた時には毎日たくさんのカイロがゴミになるのがいやだったけど、リチウムイオン充電バッテリーだと、そういうのがないからうれしい。バッテリーをたくさん持っていることが大事だと思う。普通の熱さだと、1回の充電で4時間くらいしかもたない。

一日中動き回りながらコタツの中に入っているようなものなので悪くないんじゃないかと思う。夜中、外で道路工事の警備員やってる人とかは寒いだろうなあと思うけども、こういうので体を温かくしているとそれほど苦痛でもないだろう。今年は雪の当たり年なのかもしれない、地球温暖化といわれているので、雪の量だけは私が子供だったころが戻ってきたような気分ではある。本当に近年は雪が降らなくなったと思っていたので、5年ほど前も大雪の年があったが、今年も大雪で、正常化の流れかもしれない。寒くて雪が多いとやっぱり活動するにはつらいことが増えるけど、そういうのを経験していると普通のありがたみみたいのも感じることが出来るようになる。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内