for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

午後の紅茶

2022年07月24日

午後の紅茶のおいしい無糖が好きなのだけども、最近買うと香りと味の濃さが変わってきた感じ。数年前までは、ダージリン比率が前は35%くらいだった記憶があるのだけども、今は20%に落ちている。正直に書いてあるので仕方ない事情があるのだろう。ペットボトル飲料の中では一番好きなのがこれ。

ダージリンティの産地はインドだから、バッタの影響が出ているのかもしれない。高地には影響がなかったかもしれないけども、インドの農作物全般に被害が出ているとすれば、間接的な影響もあり得るだろう。あとスリランカも国家破綻してしまっているので、午後の紅茶に影響がでるかもしれない。

午後の紅茶も砂糖とかミルクとか味のついたタイプが3タイプあって、おいしい無糖というのは別枠の一番マイナーなタイプ。原料不足で、午後の紅茶の全体の供給量が減ったとしても、おいしい無糖だけは常に売れ残り欠品にならず生き残るのではないだろうか。おいしいと思える人がどれだけいるのかだと思うが、多くはないと思う。

コカ・コーラも尿路結石が気になったときには、1年に1回2回まとめて飲むことがある、というのも、中国の子が教えてくれて、中国では尿路結石ができたときにはコーラをたくさん飲んで溶かすそうだ。それを聞いて、石が気になったときに一度がぶのみした翌日に石が落ちたことがあった。コーラも用途的には尿路結石の薬になりうるというのを、半分くらい私は信じている。コーラにはカフェインも含まれて利尿作用もあるから。でもコーラの糖分には注意だ。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内