for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

結石

2022年10月05日

左腰のあたりに違和感、尿路結石があるのだろう。コーラでも飲むか。中国の人に中国では結石ができたときにはコーラを飲むというのを聞いて、馬鹿な冗談かと思ったが考えてみると中国4000年の歴史で漢方的な考え方、利尿作用があるのと糖分や炭酸はカルシウムを溶かす?ので、実際に、コーラの2Lを数日がぶ飲みしていたら、石が落ちたことがある。結石が尿路をふさいでいるとすごく疲れるというか眠たくなる。これは非常に理に叶ったことで、ヨコになることで石を腎臓に戻すような働きにつながるのだろう。尿路結石は運動をたくさんして、石が小さなうちに落としてしまうのが良いのだが、織物の仕事でバタバタと動いているくらいではなかなか腎臓内で出来た石は落ちてくれないんだろう。重いビームなんかを運んだ時に、無理したりすると石が落ちたりするんだろう。この1か月ほどの間にも大きなビームをいくつも運んだ。

15年ほど前に、初めて尿路結石の症状に悩んだ時には病院で超音波で落としてもらった。たった1日のことなのだけども、1日入院させられて、病院にいる間中、点滴状態で、あの点滴のスタンドと友達。点滴の針が腕に刺さっていたら安心して眠ることもできないじゃないか。全然必要のない過剰医療そのもので、30分超音波だけ当てて石を割ってくれたらよいだけなのに、それで自己負担分で10万円くらい払ったから、35万円くらいは掛かっているんだろう。前後の検査などもあるので病院での結石治療は大掛かり過ぎる。

そのあとは結石ができても放ってあるけども、いつの間にか落ちているとかで対応している。尿路結石の原因も、食べてすぐ寝るとかが悪いみたいで、仕事して疲れたら食べて寝るみたいなのを繰り返しているので、結石もできやすいんだろうとは思う。水分は常に多い目に取るようにはしている。

なん年ぶりかに5kmくらいジョギングでもしてくるか。激しい運動は結石を落とすのにはよいようである。結石もスムースな石なら落ちやすいのだろうけども、とげみたいなものが出ているので、なかなか狭い尿路の中をスムーズに下には動いてくれない。結石があるかどうかの診断は尿検査で、血が混じっていると結石の疑いが高く、レントゲンを撮ると石が確認出来たりして大きくて落ちにくいとなると超音波で割るみたいな、小さければ利尿剤などを飲んで落ちるのを待つのも一つの解決方法だったりするので、必ずしも超音波で割る必要もない。それほど騒ぐほどの病気でもないので様子見の状態。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内