for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

小雨

2023年01月02日

昨日の夜から小雨が朝まで続いて、午後に雨が止んだので、倉庫の壁のツタを取る作業。上から作業ができれば簡単なのにと思っていて、軒の構造が弱そうなので躊躇していたけども、思い切って上に登って上からの作業。上に登ってサンダーでツタをカットしてゆく、カットしてみるとツタは自重で下に落ちてゆく。はがしたツタの重さだけで20kgくらいあるのではないかと思えるくらいの量のツタ。

今月末くらいまでに正面の軒の天井を木を当てたりして補修する作業を行おうと思っている。大工仕事の得意な人を探して手伝ってもらえたらと考えているが、まだまだ寒いのと天候が不安定なので時期的には春まで待つかどうか。とりあえずは、難題の一つだったツタが取れたのでひとまずは、今日の目標は終えた。年末年始に帰ってくる前から、倉庫の話をしておいたので、他に予定も入れずに私の都合に合わせて手伝ってもらえた。

今回は、倉庫の電気はもう来ていないので、ポータブル電源とサンダーが活躍した。鎌とかのこぎりでやってたら数時間では終わらない作業だったろう。角っこに生えていた南天の木も枝が増えすぎて、車を止めるのにも邪魔だったので根元からカットして、すっきりとなった。倉庫の壁の件も、電柱がなければ足場を組めて作業がしやすいかもしれないだろうけども、電柱があるので足場が組めない。

休み明けに電力会社に対応してもらえるのかどうか確認しよう。電柱を動かすとなると大掛かりなので、足場を組んでくれればよいのだけど。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内