for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

おもり

2023年01月14日

今日は現場での作業、数日かけて織った分が、出荷しようと思ったら原因不明の微妙な織段が出てしまっていてびっくり。織機を確認すると、消極送りにしているビームのプーリーの錘が落ちてしまっていたようである。プーリーに錘をかけなおすも、何回やっても落ちてしまうのでやりなおしばかり数時間。錘が軽すぎることがあるのと、掛けている鎖がプーリーの面に引っかかってしまっているような感じなので、あんまりはやらないことなのだけども、鎖に油を少し縫って、スムーズにプーリーが回転して経糸を送り出すように調整。調整後は問題なく俺始める。2日3日分のロス。

今年はまだ雪がほとんど降っていないものの、年末年始寒かったので無理はしないようにしていた。今日は朝から雨が降っていて、雨降りというのはなぜか暖かい。

織物の仕事というのは力も必要だし、我慢も必要だし、忍耐も、頭も使うし、失敗も自分でリカバーしないといけないとか、普通の仕事とは違う要素があって、そういうのをなくそうとすれば、だれでも作りやすいような簡単なものしか作れなくなってしまう。そういうものが昔は流れていたりもしてそれが仕事だったんだけども、今の仕事というのは昔のような仕事では通用しなくなってしまっていて、いろんな問題を乗り越えて結果を出してゆかないといけないあたりが、仕事らしいのだけども普通の作業とは異なるあたり。

数日やった仕事の失敗のロスをこの週末取り戻さないといけない。1月も半分すぎかけていて、1月末の納期の案件などそろそろ調整に入り始めないといけない状況。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内