for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

入院手前

2023年01月27日

コロナに感染されたお二人の話を聞いていると70、80代でもないのに、悪化して入院手前くらいまでの感じ。入院してエクモとかつけないと重症化とは呼ばないそうなので、重症ではないという定義なのだろうけども、もう熱も肺もやられてそうとう大変な状態になられている。

コロナを軽く見てはいけないんだなあと思える。今、隔離が必要な2類から風と同様の5類に落とそうとしているけども、コロナ感染は放置していると全員が感染してしまうレベルだろう。つい前までなら、電車は大丈夫と言ってたけども、オミクロンレベルは隣に座って1時間だったらほぼ感染してしまうだろう。

学校なんかでも子供たちは感染しても無症状でも大人がそれをもらってとかで高齢者が感染してなくなる問題は防げないような気がする。普段は、普通にお仕事もされているお二人が、それぞれコロナに感染されて2週間ほど大変な状態のようなお話なのである。これ年配者だったら悪化は必至だろうと思う。

今、会社などでコロナ陽性や濃厚接触者ということで休まれる方が多くなられているようだけども、人数の多い会社でコロナを軽く考えてたら感染は止められない可能性が高いだろう。政府はもう飽きてきている感があるのだけども、状況は前と変わってはいないというよりも、感染は拡大中で、重症手前のところまで経験される方は多い。

そこから自然回復できると免疫ができてということなのだろうけども、たとえば2週間以上安静にできないと難しい問題がある。普通の風邪くらいなら2週間休むというのは仕事が回らなくなってしまうレベルなので、やっぱりコロナは2類指定のままでないといけないのではなかろうか。当然、治るまで安静にというような重大な感染病指定しておかないと。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内