for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

キリマンジャロ

2023年02月08日

ブラックコーヒーが好きで、でも、それほどこだわりもないのでインスタントや缶コーヒーで十分なのだけど。味的には酸味感のあるキリマンジャロのテイストが一番好きで、でも、インスタントでもキリマンジャロはめったにみかけなくなって、アマゾンで買おうかなと思って調べると60gのしかなく、1200円ほど。

まあ、50杯くらいは飲めるだろうけど。インスタントコーヒーでも高級品なのである。私の苦手なのが、フィルタータイプのインスタントコーヒーであれはゴミがたくさん出すぎるからいやだったりする。缶コーヒーも缶がリサイクルするとはいっても罹災クスに使う資源の無駄だろうから、インスタントコーヒーが一番良いわ、とそれが自分との相性。

コーヒーというのはすごいなあと思うのは、昔から飲まれていたということで、その味というのもその間愛され続けてきたということ。ほかの清涼飲料水などが人工で作られるのに対して、コーヒーはもちろん交配などもあるだろうけども、自然の素材そのものの味である。紅茶もお茶も同じく。

ペットボトル一本2Lのお茶が150円で、350ml缶のお茶も120円とか、そのあたりが、ほんと、材料費の問題じゃなくて、販売のコストの問題なんだという問題。

先日、上水道の方と話をしていて上水道を止めても、地下水があるから大丈夫だという話をしていたら、その方が、飲めるんですか?みたいな話。それを聞いてこっちが、えっつ、となった。林与の家では、地下水は飲むためのもので、上水道は、停電の時にこまるからという理由で引いてある。地下水が飲めるということが田舎でも普通ではなくなってきているということだろう。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内