for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

2023年03月26日

今日は弟が東京から帰って来てくれた、あまりに忙しいので昼間は在宅ワークしてもらって夜に織物の手伝ってもらう予定。織物の仕事は慣れていないだろうと思うけども、私も最初の時からほとんど教えてもらうということが必要なかったので、弟も同じようにできるんじゃないだろうか、ビーム運んだりとか整経立てたりとか、あともろもろ。

4月9日に久しぶりに神社の神輿を引く役が当たったようで、新調された法被を渡された。人が少ないので手伝うことは問題ないことだが、私が若いころでもすでに古いことをやっているなあというイメージと若いものが溶け込めるような世界でもないので、形式的にでも続けていくということだけに集中して昔のように盛り上げようとか考えないほうが良いだろうと思う。つづけていくためにはもりあがりよりも健全な形の祭りにもていくことが大事だろう。子供神輿があるんだから、子供たちはそれを楽しめればよいだろう。

昔、私が若いときにも担がずに台車に乗せて引くということだったんだけども、やっぱり、煽ったりする人がいて、結局、台車ごと神輿を担げということになり、神輿も担ぐ人が足りないのに、その足りない人数で神輿+台車を担ぐというのやったけども、無理難題に近く、おなじようなことは絶対にやめておいた方がいいと記憶がよみがえった。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内