for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

新時代

2023年06月09日

時代は繰り返されるようなところがあって、今またバブルを感じるのは金儲け話で人間関係をつくりたい人たちが増えているということ。YOUTUBEで、お金儲けのヒントの本を無料で進呈するようなことをすごいことのように謳うのあったりするけども、お金儲けがすごく上手なひとならその2冊の本が2000円だとしてもそれはすごいとは思えない話だろう。

インフルエンサーになりたいがためのマインドコントロールっぽい、昔マルチビジネスによくあった階層つくりのための手段なんだろうと思う。階層がなければそういうお金儲けのシステムは構築が難しい、自分より下の階層に入ってくれる人たちが増えればそれで自分は安泰になるというメカニズム。それ以上それ未満でもないから、海外の何億もの遺産の権利をあなたに譲るが手続き費用に数千万掛かるというのと同じような話で、すごく、お金を儲けたい人のどうしようもない欲で儲けようとしている人がいたりする。

吸い上げて儲けているのだけども、吸い上げられる人たちというのは自分たちが吸い上げる立場になりたく、関わって吸い上げられるままというのが多い。実はやっかいなのが、自分の欲に打ち勝てなくて吸い上げられる人たち。一旦関わってしまうと本当にやっかいで、それは自分がじゃなくても親がそういうタイプの人だと、親が欲で吸い上げられてそれを子供が背負ってしまうようなことも多い。

日本社会の構造もそれと似たようなところもあって、政治なんかは特にだらしない層にお金をバラまいて、法律を作り上げて、次の世代に負担させるような構造が非常に似ている。ボタンの掛け違えのような法律だけども、その法律に疑問を感じる次の世代がいるうちはまだましだろうけども、へんな法律のせいで、他を食うのに目を光らせているような人が若い人たちに増えてきているように思える。国外から指摘がはいると是正されるようなところなのだけども、国内というのはモラルが働きにくい構造になりつつあって、前の世代が自分たちを背負わせるために次の世代を毒しているような感がある。そういう偏狭な狭い社会にはこだわらず、広い社会で育つべきだろう。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内