for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

テキスタイルマルシェ 手織り体験

2023年06月17日

昨日は、金曜日で夕方、手織り小学生くらいの子供さんが体験してくださった。すごく興味を持ってもらえて、すぐに上手に一人で織れるように、手織り体験を担当したものがまた明日織りに来ますみたいことを言ってもらえたそう。織機というものを稀にみることはあっても、手織りを体験したくてもなかなか体験できないシチュエーションってあるかと思う。ときめくようなものを織物に感じてもらえるというのはすごくうれしい。手織りを経験したことのない人が、織機をみているともやもやとしたものがあると思う、でも実際に織ってみるとどうやって織るのかが分かる、自転車に乗るよりも簡単に、そのもやもやや苦手意識みたいなものが消える。

手織り体験は、誰でも楽しめると思うし、やってみると想像以上に簡単で初めてでも最初からきれいに織れる。耳を手で揃えておるような本格的な織り方というのはまた別にあるとは思うけども、そういう主旨ではなくて、手織りを体験して実際に織物を織ってもらうというのが主旨。楽器を演奏するよりも何倍も簡単で、その場で最初から織物が織れたということを実感してもらえる。

こういうのをひとつのきっかけに織物に興味を持ってもらって、織物を楽しむ人が増えて織物を織る人が増えたらなあと思う。私自身は織物に親しんでもらうことを広めたいなあと考えている。織物をはじめて織るきっかけを多くの方に提供できればと思っていて、興味のあられる方は自分で織機を手に入れて家で織ってもらったらよいだろうし、見つけることは難しいかもしれないけども織物教室に通われるも良いだろうと思う。ミシンよりも簡単だろうと思う。

テキスタイルマルシェで織物を探してくださる方は多いけども実際に織物を織るということも経験してもらいたいなあと思って、今回、無料手織り織物体験コーナーを実現させてもらった。8月には米原の長栄座のイベントでの手織り体験コーナー、9月にはおおさかてづくりフェスタでの手織り体験コーナー。多くの方に織物を織るを体験してもらい、布をつくるを身近に感じてもらいたい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内