for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

旧豊郷小学校校舎

2010年08月24日

今日は、以前、商工会さんのほうから旧豊郷小学校校舎でのおみやげ物に関するお問い合わせをいただいたこともあってお昼の時間に立ち寄りました。いつも彦根に行く途中で右手に見える校舎なのですが、昔は現役の小学校ということもあって立ち入ることはできませんでしたが、魅力的な建物だなあといつも思っておりました。

全国的に有名になったのは、この校舎が新校舎を建てるためになくなってしまうということで、地元を中心に保存運動が起きたことです。私自身、中をみたことが無かったので、長年の歴史のために中はボロボロなのかなあと思っていたのですが、今日、中に初めて入らせていただき、しっかりとした広い廊下があって、この校舎が全ての小学校の原型になったのではないかと思う感じがしました。

旧校舎の裏には、新しい校舎があるのですが、新しい校舎は何十年かで建て替えられるだろうと思いますが、旧校舎は何十年たってもまだ健在のように思います。私自身古いものがすべてよいとは思わないのですが、昔に作った本物クラスは、今作ることすら難しいのにそれを壊してしまうのはもったいない気がします。

時間がなかったので、ほんの10分ほど立ち寄って中を見せていただいただけですが、入り口玄関付近にあった温度計は32度をさしていました。新しい場所に新築のコミュニティセンターを作るよりも、何倍も価値があるなあと思う地元の資産ではないかと思います。木の階段なども磨り減っているのがとても良い感じなのです。

こういう場所を観光地化してしまうことは、その良さを損ねることになってしまうのではないかと思います。観光地なんてものは、本当にたくさん作られまくっていますが、その観光地というものがどこに行っても同じにしか思えないレベルなのです。この校舎もそのような観光地のひとつになってしまわないでほしいと願います。ひっそりと何十年もそのままの良さを保っていただきたいと思いました。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内