for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

2026年05月17日

足のむくみが出始めてからそれまで履いていた靴が履けなくなって、ずっと違和感があり続けていたので、本腰で現場で動くためにも履きやすい靴にしようと、運動靴の紐を全部左右ともとってしまって、履いてみると足がすごく楽で足の裏も靴のソールに全面がついて負担が少なそうで良い。違和感を抱えながら作業をするというのも仕事に集中するという意味では違和感が少ない方が良いので、また、違和感も少なく成ればなれて気にならなくなって気にならなくなれば知らないうちにいつの間にか直ってしまうということもあるだろう。

スクワットを50回くらいは毎日するようにして太ももの筋力も回復しようとは試みる。腕立てもあれば、打て立布施も我慢の限界になるとかなり太ももの筋力を必要とするので良いのだろうけども、仏に歩くのもしんどいくらいなので、体力を温存しながら少しづづ体力の回復を考えている。あたたかくなったことは良いことで、寒いときっと、血行も悪くなって症状もよくないだろう。咳なども収まっては来たので1年前から比べるとかなり回復はしてきたが、無理をしても大丈夫な位に完全回復したいものである。

体というのは使わなければどんどんと弱ってゆくものだなあと今回すごく感じで、体を動かしているということは凄く大事なことだというのを感じで入るが、普通にデスクわーう溶かしているとほとんど歩くこともないだろうし、年を取るとどんどんと歩けなくなってしまうというのも分かる気がする。仕事となると、年齢は基本関係なく、結果が出せなくなったら終わりだろうとは思うし、10数年前にフランスに行ったときにも足首が流動化した感じにしても、今の症状とすごく似ていてあの時も半年くらいはまともに歩けず、それでもいつの間にか回復はしていたので人生のなかの一つの波なんだとは思いたい。

体調を整えるために座っていることや、横になっていることが多くなったので、それを利用して頭を使っておきたいなあと思って、危険物の乙4と、ボイラー技士2種の資格に向けての勉強を寝る前とかに少しづつやっておこうと思う。今まで分かりにくかったことなども見えてくるだろうし視野も広がる。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内