for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

麻のマリエ

2010年10月06日

今朝は、午前中に出機さんが来て下さいました。織りあがった布を持ってきてくださったのですが、さすがに仕事は綺麗だなあと思います。キバタながらもキバタが光っています。出荷するのですが、出荷するのがもったいないなあという馬鹿げた印象です。

今日は、ジャパンクリエーションの事務局のほうから依頼がありました麻のウェディングドレスをインターテキスタイル上海の展示に使ってもらえるかもしれないということで、発送いたしました。普段、事務所3Fにボディに着せて飾ってあるのですが、ボディから脱がせてそのウェディングドレスのつくりをじっくりと眺めてみると、本当に手の込んだよいつくりのものです。

ジャパンクリエーションのデザイナーズコラボでは、ズズキタカユキ氏、平本聡氏、matofu、坂口英明氏とのコラボをさせていただき、林与の素材が手の込んだ作品になるのを見せていただきました。素材を提供させていただいても、それがどのような形に仕上がるのかは想像すらもできず、会場で、作品になった姿を見たときにデザイナーの力には驚きを感じます。

作品を作るのに1回分の布しかお渡ししないのに、その布で魅せるものを仕上げるというのは至難の業かと思います。林与のように、一つの布をつくるのに、何回も、何年も掛けて商品を開発するのとは違うスタイルなのだなあと思います。

麻のマリエは、オーガニックリネンを使用しています。素材は、林与のこだわりのオーガニックをそのままに究極のナチュラル仕上です。半年経ちましたが、今もまだ、良い感じだんだんと柔らかくなってきていると思います。ドレスのほかにも、あと、新婦が頭に巻く布があるのです。これは、余ったガーゼの布を使って作ってくださっています。黒い字でデザイナーさんのサインが入っているだけなのですが、それだけで、立派な作品に思えるところが布の魔法です。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内