for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

ミサンガ

2011年01月06日

昨日は、夕刻にDENさんが新年のご挨拶ならびに生地の調達にお越しになられました。リネンの本も2冊プレゼントいたしました。ゴールデンアイリッシュリネンのチーズに巻いた糸を少しお分けいたしました。一本一本の糸も非常にストレートで、今の原料と紡績技術では、このクラスの糸を再現することは難しいと思います。

今日は、ゴールデンアイリッシュリネンの糸を使ってミサンガ用の紐を作ってみました。リネンの80番手と細いので、とりあえず9本を撚糸にしました。糸が直径2ミリくらいの太さになりさりげなく付けるのにいいんじゃあないかと思います。

もう少し太いものに挑戦してみようかと思っております。27本をしっかりと束ねたものならかなり貫禄があるのではないかと思います。腕につけると純金みたいです。ピカピカ光っています。他では手に入らない希少なリネン糸ですが、このような使い方ならアイリッシュリネン糸を皆様に楽しんでいただけるかとも思います。

今日は午前中、加工工場に加工出し、お昼前に司法書士の先生がお越しくださり、午後からも新年のご挨拶のお電話をたくさんいただきました。JETROさんからも米国向けの輸出に関する資料をメールでいただきまして拝見させていただきますと非常に勉強になります。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内