for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

本屋さん

2011年07月03日

今日は、日曜日、日曜日というのは何をしようかというよりも、遅れ気味のことをするのに非常にありがたい時間です。回りが動いていないのがありがたいのです。

リネンをウエディングドレスに活用されたいといわれる方が2件ありまして並行動いています。ウエディングドレスというのは贅沢が許される世界ですので倉庫の生地も含めてよさそうなものをピックアップさせていただきました。

ヨーロッパではウエディングドレスもリネンで作られていたのです。そして、おばあさんや母親が来たウエディングドレスを仕立て直して使うというような、生地というのはファミリータイズを生み出すような役割もあったのです。

色は、やはりウェディングのコンセプトからして白系が多いようです。合成繊維やシルクだと純白のものがベースとなるのでしょうが、リネンなのでオフ白のものを探しました。純白のものもよいかも知れませんが、黄色く焼けてしまうので永くは持たないので、メモリアルとして残すためにも蛍光晒や本晒よりもオフ白がよいのかなあと思います。リネンらしいナチュラルっぽいテイストも少し含むことができます。

夕方、彦根のショッピングセンターの本屋さんに立ち寄りました。雑誌掲載の依頼などの件で雑誌の確認を行いに行ったのです。「リネンで作る小物」も田舎の書店なので置いてあるのかなあと思いながら探しましたが、手芸コーナーの一番前の目立つところにディスプレイくださっててびっくりしました。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内