for English speakers: Welcome to HayashiyoWelcome to Hayashiyo
リネンや麻を織る日々をつづっています。

リネン日記

残暑

2011年09月10日

今日は、残暑で外の気温が34度までも上がっていました。9月に入ってからは、お店の洋服売り場も秋色になりましたが、この暑さが続くと秋冬物の売れ行きというのが悪くなります。

林与自身もリネンの秋冬物の開発ということで、実は、ここ数日もリネンを毎日着ています。この素材には非常に満足で、通常のリネンとはまったくことなる着心地があって、それを否定するのではなく応用していく方向でいます。

平行しまして、細番手の先染織物も先染らしい色柄での展開を考えています。出展予定をしていおりますジャパンクリエーションんなどでもご覧いただける形にしていきたいと考えております。今回のジャパンクリエーションは、秋冬展となっておりますので、リネンや麻が注目にはなりにくいとは思いませんが、老舗らしいリネンや麻の世界をPRしたいと思っています。

今は円高もあって、日本製というのは日本人にとっても高嶺の花になりつつありますが、製造コストの高い日本国内に生産基盤を残すことでものづくりのぶれることのない独自の方向性が守られるのではないかと思っています。ヨーロッパの人にとっても日本製というのは高嶺の花で、ヨーロッパの人々の手が届くところまで円高も落ち着かないとものを流していくことは難しいだろうなあと思います。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内